雑記

今週はなにかと予定が詰まってしまいました。
水曜日は先輩と食事および部会、金曜は確定コンパ(講座どうしよ?)、土曜は同期の仲間との飲み会。普段と比べたらかなりスケジュールが詰まっています。
金曜だけど、飲み会に参加するまではよいとして、その後はどうしようかしら。酒は飲まず、一度家に帰ってまた翌日飲み会に参加するか。それとも週末の土曜だけ参加するか。部室が狭くなってしまうから、あまり積極的に参加したくはないんですよね。



さて、サークルといえば、困ったことに盗難事件が多発している模様です。ゲームが盗まれたり本が盗まれたり。これまでの動きからみて内部犯に間違いないと思うのだけど、言い出すのは難しい……。
もしかしたら、部室の鍵を持ったまま退部してしまった人が犯人ということはあるのでしょうか。けど……それにしては、盗むものがセコいというか、現実的ではないというか。金目のモノが目的であるにしては、どうも盗むものがおかしいんですよね。ゲームとか、一部のラノベとか漫画とか。古本屋に売っても二束三文にしかならないであろうものばかり。
となると、別のところに動機があるのかなぁ。金が目的なんじゃなくて、別の何か。
いろいろケースを考えてみようか。



・単に暇つぶしがしたくて持ち帰った。
→まだ犯人宅にある可能性が高い。一番わかりやすいケース。
・金が欲しかった。
→古本屋を見て回ったら、まとめて在庫があるかも。でも、だからといってそこから何かが進展するわけでもなく。
・ゲームをする人間への嫌がらせ。
→普段からゲームをしている人たちが気に入らなかった? でも、どうしてコントローラや本体は盗まれていないか。
・部員への嫌がらせ。(外部犯)
→鍵の流出による外部の人間の仕業。が、嫌がらせにしては狙うところが俗っぽすぎる。ゲームと本を一部盗むだけ、というのにピンとこない。



なんといいますか、仮に内部犯だとしたら、犯人は肝の小さい人間だと思います。
実際に昨年くらいにも金の紛失騒動があったのですが、そのときは金が全部なくなったわけではなく、一部がなくなっただけでした。
加えて、今回の騒動。金庫を盗むわけでもなく、手近なバッグなどに入れて持ち帰れる小物を選択しているあたり、小物の臭いがぷんぷんします。
ああ、それにしても胸糞悪い。こんなので確定コンパなんかする気持ちのゆとりができるのかな、と若干心配だったりします。
今回の出来事は近日中に部会で取り上げられるみたいです。さて、どんな対策を練ったものか。