雑記

暇なときにオカリナの練習をしているのだけど、どうもカスカスと擦れる音が気になってなりません。レとシの音を鳴らすときに特に顕著になっている気がします。
楽器が悪いわけではないと思うので、おそらく僕の吹き方が悪いのでしょうが、このふたつの音を吹くときに限って息が擦れる音が気になります。
もし仮に楽器に原因があったとしたら、どうすればいいんでしょうね? 自分で穴の細工をしようとしたところで、大失敗→大破という流れは目に見えてるし、どうしたものか。
まぁ、素人のうちは楽器にいちゃもんつけるのはやめたほうが無難かもしれませんね。もう少し様子をみることにしましょう。じきに気にならなくなるかもしれないし。
今日は、「故郷」と「オーラ・リー」を吹きました。テキストには「故郷」の方が先に出てくるのだけど、明らかに「オーラ・リー」の方が簡単でしたね。