雑記

大学まで、大学院の入学に必要な書類もろもろを提出に行ってきました。
その後サークルの部室に寄り、しばらくぐだぐだ過ごした後、その場に居た数名でカラオケに行きました。そのときの人数は4人で、カラオケBOXで1人合流して5人、後からやってきたのが1人で、最終的には全員で6人になりました。女2男4の構成で、1〜4回生の全学年が入りまじったいい感じの混成部隊でした。
フリータイムを使って、午後4時くらいから午後8時まで居座ったのですが、これで1700円なのだから安いもんです。一人頭、300円くらいしかしませんでした。平日ということが大きかったんだろうと思います。
初めはSサイズの部屋をふたつとろうかとも考えていたのですが、今思えばMサイズの部屋にして正解だったと思います。待ち時間もそんなに長く感じなかったし、なにより他の人の歌を聴くのが楽しかったし。
だいたいいつもそうなのですが、歌い始めて1時間くらいしてやっといい感じに声が出るようになるんですよね。初めはなぜかしら声が出ません。喉のウォームアップというのもあるのかしら。
今回も平沢進師匠の歌に挑戦したのですが、まぁあっさり撃沈しました。Berserk-Forces-,ロタティオン(Lotus-2),夢の島記念公園を歌ったのですが、どれもこれも高い高い。まともに声が出ませんでした。本家のようなかっこいい声を出したいんだけどなぁ。やっぱり練習なのかね。
そういや音痴の人というのは、音程がどうのこうのというよりも、音の区切りができないだけだとどっかの先生が言ってた気がする。今ひとつしっくりきませんが、よほど聴きなれた歌ならば少々音が高くても歌えたりするあれに近いのでしょうか……んん、よくわかりません。
せっかく教育学部にいるんだし、音楽の講義でもとってみようかなぁ。ダメなら教養の授業でもいいかも。
あとは……腹筋でしょうかね、腹筋。やっぱりここに力を入れたときとそうでないときとでは、声の出かたが違う気がします。かといって、全身に力を入れてはいけないとも聞く。難しいですねー。
まぁ、歌に関しては要精進ということで。
今日はなかなかに有意義な一日でした。後輩にプリンの美味しさを広めることもできたし。



あ、明日は13日の金曜日か。