雑記

警察署に行ってきました。
まぁ、免許の更新に行ってきただけなんですけどね。


午前1時半くらいから約2時間の間、免許法改正に関係した話だとか、無事故無違反の心得だとかそういったことを聞いていました。
今日は珍しく寝ずに話を聞けました。普段から自分の運転の下手さに不安を感じていたのが大きかったんでしょうねー。「勉強しなきゃなー」と考えていたところに講習ですからね。そりゃ聞く気になるってもんです。
来年度からは自動車通学も考えていますし、しっかり交通マナーを確認しとかないとね。



講習のときにビデオを観たのですが、その主人公の男性を見た瞬間、なぜか違和感を感じました。
どっかで見たことある顔だなーと思っていたら、不意にピンときました。
あれです。荒木先生の著者近影です。
実際はそこまで似てないんでしょうけど、頭の中のイメージがばっちり重なったわけです。ぶっちゃけ、いつ波紋で車を吹き飛ばすのかと冷や冷やしながら見てました。
ちなみに、映像はだいたい7〜8年前のもので、タイトルは「夢かなうとき」でした。ちょっと調べてみたところ、主演の男性は角田英介さんという方だそうです。画像検索で調べたら顔が見られるかも。



オカリナが届きました。さっそく練習してみました。
「ほたる」と「ちょうちょ」を吹きました。初心者向けの曲ですね。
高音を出すのが難しい。そこそこ強く吹かないといけないのだけど、加減が……。
逆に、高音を出す時の息で低音を吹くと、音が歪みます。
なかなか難しいものですね。
ゆっくり練習していきたいと思っています。



国家公務員二種の資格を勉強しようかと本気で考え中。
友人がまだテキスト持ってるかもしれないし、貸してくれるよう頼んでみよう。
あれだ。選択肢は多いにこしたことはない、ですね。