雑記

渓谷を淫谷と読み間違えた。
淫谷って何だよ・・・いやらしい。


水曜の晩から、サークルの追いコンに参加してきました。追い出しコンパですね。
飲み会自体はまったり進行でした。4回生は4回生で固まって飲んだのですが、えらく絡まれた気がします。酔ってても酔ってなくても言動が変化しない人ってのは稀有だと思う。
飲み会後は、後輩から色紙&プレゼントの贈呈。寄せ書きとブックカバーをもらいました。実用的かつ心に残るものですね。素晴らしいじゃないか。企画してくれた一年生の子には大きな感謝を。これですぱっと卒業できたら格好いいんだけどなぁ。院進学なのでどーもきまりませんよ。
二次会はもはや定番のカラオケでした。翌日に中学校に行かねばならないというのに、徹夜で遊んでしまいました。なんとかなったからいいものの、このへんは自重せねばなりませんね。反省。
もう2年、後輩を陰からこっそりサポートしていくとしましょう。



中学校での授業観察が今日で終わりました。
約半年間で週二回という少ない時間であったものの、得るものは多かったですね。
今日の授業観察で思ったことは、同じ生徒でも教科によって見せる姿が違うのだということ。英語の時間はぎゃあぎゃあ騒いでうるさい生徒であっても、国語の時間になったらしんと静かになったり。意外な一面というのは案外あっさり見つかるもので。
あと、ひとりの先生に教わったこと。「生徒からのちょっかいというのは、どんな形であれ、興味を持っていることの現れだ」とおっしゃっていました。生徒は、相手が怒るであろうことはわかっていても、相手の気を引くために、生意気なことを言う、することもあるのだとか。
そういわれてみると、確かにそういった様子があったなぁと。授業前、休み時間は散々生意気なことを言ってくる生徒であっても、授業時間になるとしおらしく話を聞く、とか。もちろん例外はいましたけどね。
中学生ってのは面白いもんですね。未熟ではあるのですが、新しいことへの熱意とか興味をたくさん持ってる。我有十五にして学に志す、だったっけ? 何でも吸いこんでいく時期なんだなぁ。
なんのかの、ストレス溜まることも多かったけど、終わってみればいい経験だったんじゃないかと思います。


生徒に言われたことで、一番多かったこと。
「前髪立ちすぎ」
うん、知ってる。