雑記

中学校でちょっと嫌なことがあったんです。生徒のひとりに、やたらヒネた子がいまして、その子がことあるごとに僕に向かって「何でいるんだ? 学校に来るな!」とか言うわけです。立場が立場でなかったらひきずりまわして殴り飛ばしてやろうというくらいにムカついてました。
で、晩になってゼミの先生にそのことを話してみました。すると、先生はこう言いました。
「キミのインテリジェンスは中学生には理解できない。そんな糞餓鬼のことなんて気にする必要はない。キミは本当に大切なことだけを大切にするべきだ」
すとん、と胸に落ちましたね。インテリジェンスうんぬんはまぁいいとして、全部大切にしてやる必要はないんだという考え方はとても魅力的に感じました。
人間、取捨選択ができなければ、抱えたものの重さでつぶれてしまいます。あっちもなんとかしよう、こっちもなんとかしようと考えたところで、できるわけがありません。いたとしても、ほんの一握りの人間です。
大切なものだけを大切に。ともすれば利己的ともとれる考え方ですが、うまく生きていくためには必要な考えだと思いました。