雑記

珍しく早朝更新です。
割とどうでもいい話題なのだけど、Akinatorというのが面白くてしょうがありません。
http://en.akinator.com/# 
(上とか右とかにワンクリっぽい広告があるので注意。踏んでも無視無視)
いわゆるひとつの「20の扉」ゲームですね。
まず、何かのキャラクターをイメージします。実在の人物でも、架空の人物でもかまいません。イメージし終えたら、左下のPlayボタンを押します。
すると、魔人が質問をしてきます。そんなに難しい質問ではないので、気軽に答えましょう。イエス・おそらく・わからない・たぶん違う・ノーの5段階で判断します。
20回の質問の後、魔人が答えを言います。それが、初めにイメージしたものと同じであれば、魔人の勝ち。違うものであれば、挑戦者の勝ちです。
この魔人、ぶっちゃけデータの量が半端じゃないです。10回くらい挑戦したところ7回くらい負けています。インデックス(とある魔術の禁書目録)とか、ブロントさん(FF11)とか、霧雨魔理沙(東方)とか、平沢進さんとか、ガンガン当てられました。10〜15回目くらいの質問から、急所を突きまくってきます。強いです。
大山のぶ代とか黒澤明、水前寺邦博(イリヤの空)でやったら勝つことができました。小説のキャラクターで、脇役クラスなら結構勝てるのかも。