雑記

友人二人とドライブ兼買い物兼野山散策に行ってきました。要するにいろいろやったということです。
午前9時、前日午前3時に寝た割には比較的すっきり起きれました。朝食は暖かい白飯に目玉焼き、そして沸騰した味噌汁です。うちの母の手作り味噌汁なのですが、どういうわけか沸騰するまで過熱してしまいます。舌を火傷しながらも完食。車に乗って出かけます。
午前10時、全員ほぼ時間通りに集合場所に集合完了。車に乗って出かけます。運転したのは自分です。
最初に向かったのは、ペットショップも入っている雑貨店です。15分くらい店内をぶらついて、猫を眺めてはハァハァしてました。たまりませんね、猫は。
商品を物色している途中、既に卒業されているサークルの先輩に会いました。引越しが決まり、なにかと物入りなので買い物に来ていたみたいです。偶然って怖いですね。そもそも雑貨店に入るという案は、思いつきの産物だったというのに。先輩に会釈をし、店を出ました。
午前11時くらい、本屋に到着しました。県内ではそこそこ大きいほうに分類される本屋です。のんびり雑談をしながら本を物色しました。ラノベと漫画を1冊ずつ購入しました。
小学生の5人組がいたのですが、成人向けの本の前を通り過ぎる際、へらへらにやにやしながらお互いの肩をバシバシと叩き合っていました。楽しそうでした。
やや時間がかかりましたが、全員納得のいく買い物ができました。車に乗り込んで向かったのは、昼食のうどん屋さんです。移動すること車で約30分。ちょうど正午くらいになって店に到着しました。
笊うどんの大をひとつ、かけうどんの小をひとつ、たまねぎの掻揚げをひとつ、茄子のてんぷらをひとつ食べました。全部で790円でした。他の二人は、かけうどんにてんぷらを乗せて、握り飯を二つくらい頼んでいました。「食いすぎだろ」と言われましたが、たぶん成人男子の平均的な量だと思います。
食後、いったん目的地を友人の家に定めたわけですが、そのまま普通に帰ったのではつまらないということで、地元の自然公園に行きました。
人は少なかったですね。車だけでいうなら7〜8台くらいしか止まってなかった気がします。それでも平日なのに親子連れがきているのは、年末ならではの景色でしたね。自転車を練習している親子連れがいたのですが、昔の自分が重ね合わせて見えました。まさに今日行った公園で自分も練習したことがあるからです。
さて、公園内を歩いて散策します。特に目を引くような美しいものはありませんでしたが、人のいない、静かな公園の中で自然に囲まれて散歩するというのは気持ちのいいものでした。
公園内にはやたらと筋力を使うアスレチックがあります。うんていとか、吊り輪とか、ロッククライミングとか、ぶら下がり綱渡りとか。ブランコのようなゆったりした遊具はありません。かろうじて、でっかいローラー滑り台があるくらいでしょうか。あとのものは大抵筋肉がてゅふぅとなるものばかりです。
一人は荷物を持って傍観し、僕を含めた残りの二人は遊具を満喫しました。主に腕の筋肉にダメージがきました。ほぼすべての遊具が子どもサイズに作られているため、大人が使おうとすると、自重と腕の筋力との関係で、かなりいっぱいいっぱいな感じになってしまうわけです。とりわけうんていはキツかったですねー。
遊びに来ていた6才くらいの子どもに「それ危ないよー?」と注意をされつつターザンロープをしたり、ローラー滑り台で予想外のスピードが出て焦ったり。いい大人が何してんだ、という友人からの突込みを無視して遊び倒しました。来ていたおじいさんおばあさんに笑われた気がしなくもないですが、まぁ気のせいでしょう。
食後の運動を終え、友人の家に移動しました。最初の集合場所の近くです。弟さんがいたので、地球防衛軍3をして遊びました。インフェ難しいよインフェ。蜘蛛怖い、けどC70爆弾楽しい。
夜の7時くらいまで遊び倒して帰宅。やっぱり夜走る狭い道はおっかないですね。何度脱輪しそうになったことか。このへんは練習が必要だと痛感しました。


年が明けてしまえば遊ぶ時間なんてとれないでしょうし、そう考えると、今日出かけたのはいいタイミングだったように思えます。試験とか、卒論とか。みんな忙しくなるからなあ。
いい気分転換になりました。明日もがんばろう。