雑記

むぅ、またバイト帰りに物を頂いてしまいました。前回はみかん、前々回はお菓子、前々々回はみかんだったっけ……。
「いつも子どもがお世話になっているから」という理由でいろいろくださるのですが、さっすがにここまで貰ってしまっては申し訳ない気がしてならないんですよね。や、嫌じゃないんです。嫌じゃ。
以前お話したおごる・おごられるの話に少し近いものがある気がします。おごってもらうというのは有難いことです。遠慮はしません。ですが、あまりに何度もおごってもらうというのはどうなんでしょうね。こう、短いスパンでガンガンと。
今回の場合、相手方に他意はないんでしょうし、お歳暮という意味をこめて(実際に言ってた)渡したのでしょう。となると、断る方が失礼になってくるのかなぁ……そもそも、相手が断る可能性を考えながら贈り物をする人ってあんまりいない気がします。返されても処分に困るでしょうし。
やっぱり受け取るしかないんでしょうね。感謝の気持ちを無碍にするのはよくないことですし、素直に受け取って「ありがとうございます」と言うようにしましょう。
他の文化圏ではどうなんだろうなぁ。ドイツとかは、割とあっさり断りそうな感じがしなくもなかったり。「え? いらないの? あ、そう。(ひょい)」みたいな感じで。