雑記

おゆはんにさらしタマネギとレタスのサラダを食べました。生のタマネギはゴマドレッシングと合いますよね。あの辛さと甘さの一体感がなんとも。
しかし、生タマネギを食べたあとに気になるのが口臭です。どうにもこうにもネギ臭い。タマネギたっぷりのハンバーグとかシチューとかを食べたあともこんな感じになりますよね。
緑茶なんかは口臭を消すのにいいと聞いたことがあるけど、実際どうなのかしら。僕はもっぱら歯ブラシで口臭を消そうとしていますけど。
ああ、歯ブラシといえば、今日は歯磨き粉を使わずに塩だけで歯を磨いてみました。口をゆすいで、ブラシを濡らして、塩を少し口に含んで、ゴシゴシゴシという感じ。物凄い勢いで唾液が出ました。
こんなことをやったのは別に歯磨き粉が嫌いになったわけではなくて、単なる気まぐれだったりします。ネット巡回中に、歯磨き粉を使うと舌の表面にある味蕾(みらい)が破壊されるというのを見たとかそんなんじゃないですからね。
まぁ、実際やってみた感想としては、歯磨き粉で磨いたときと比べて後味がすっきりしてますね。麦茶を飲んでみたところ別に変な味とかはしなかったので、こっちの方が若干嬉しいかも。歯磨き粉使った後は、いっつも変な味がします。
そーいえば、昔、口の中に石鹸水を含んで「口からシャボン玉ー!!」とかやって遊んだことがありましたっけ。あの時の後味は最悪だったなぁ。



今日の入浴剤はラズベリーでした。
トイレに行った隙にやられました。親父に。



明日は本屋でも行ってみようかなぁ。
久し振りに漫画でも買いたい。未来日記とか。