雑記

むしゃむしゃしてやった。
今は反芻している。


鶏肉、豚肉、牛肉のみっつ肉の中で最高なのは豚肉ですよね。煮てよし、焼いてよし、冷ましてよしと、三拍子揃った素晴らしい肉だと思うんです。
夕飯に食べた肉野菜炒めが異常に美味しかった……お腹が鳴るくらい空腹だったというのもあるのですが、ただの野菜炒めをあそこまで美味しく感じたのは初めてかもしれません。
具はなんだったかなぁ? まず豚肉、タマネギ、ピーマン……あとエリンギも入ってた気がします。エリンギいいですよね。お値段もそこそこだし、焼いて食べるだけというお手軽調理法もGOODです。独り暮らししだしたらエリンギは冷蔵庫に常備したいですね。


あと、サンマ缶もありました。胴体が輪切りのやつです。
魚の缶詰を食べる時いっつも思うのですが、魚の骨って美味しいですよね。焼き魚やら煮魚のときにはうっとうしくてしょうがない魚の骨ですが、缶詰の時には話が別です。さくさくと噛み砕けるあの歯ざわりが、柔らかい魚の身と相まって見事なハーモニーを奏でてくれます。そこにお酒を流し込んだら最高ですね。僕が飲むのはもっぱらビールですが。
鮭缶というものを僕は食べたことがないので、今度買ってみようかと考え中。昔、美味しんぼか何かで読んだけど、鮭缶をマヨネーズで和えて醤油をぶっ掛けたら美味しいらしい。これはけしからん味が想像できますね。


食べたばっかなのにお腹がすいてきた……ないわー。