雑記

昼間、中学校からの帰りがけ、夕立に遭いました。
なーんか空がゴロゴロ鳴ってるなーとか、北西から分厚い黒雲が近づいてきてるなーとか、思ってはいたのですが、自分の真上に雲が来ていなかったので全然問題ないと思っていたんです。
けど、甘かったです。世の中には天気雨というものがありました。
空は晴れてて、日も照っている。なのに、土砂降り。ありえませんでした。
僕は「嘘つけぇぇぇっ!!」と叫びながら、必死に自転車を漕ぎました。途中帰りがけ、自転車に乗ったおばちゃんとすれ違いました。そのおばちゃんも僕と同じように天気雨を一身に浴びていました。
すれ違いざま、おばちゃんに笑顔で軽くお辞儀しました。するとおばちゃんは、「まったく困ったものねぇ」といった感じの苦笑を返してくれました。友を見つけた喜びでした。


明日はまた市役所に行ってきます。どうやって時間潰すか考え中。
ゼミのセンセから課題出てたし、それでもやろうかなぁ……。