雑記

教員採用試験の結果を見ました。ダメでした。落ちてました。
ショックですね。自分なりに精一杯頑張ってやってきたつもりでしたし、そこそこ手ごたえもありました。だけど現実は甘くなかったみたいです。
あれだけやってダメだったのなら、今度はどれだけ頑張ればいいのだろう。もっともっと頑張ってもダメだったときにはどうすればいいのだろう。そんなことを考えると、とても怖くなります。
これまでの人生、そこまで大きな挫折というものを味わったことがなかったので、今回の不合格通知は相当堪えましたね。呆けた顔で「あー」とか言ってしまいましたし。
これからは大学院になるのかなぁ。現場に出て勉強してもいいのだけど、一度現場に出てしまったらまともに勉強できる時間は限られてきます。なので今は大学院に進学しようという傾向が強め。
敗因はおそらく英語力の不足ですね。専門性が求められる昨今、人柄とか元気だけではどうしようもないということなのか。どうやって勉強していこうかな。
まぁ今回のことはいい経験と思うことにします。もともとこの業界は新卒がほいほい採用されるほど甘い世界じゃありませんしね。現役枠が過半数です。
気を取り直して頑張るぞ。


昨日の夕方から38度8分くらいの熱が出てぶっ倒れてました。下痢もしたし散々でした。
もう当分風邪はひかないことでしょう。