雑記

最近の明け方の寒さは異常。毛布のなんとも頼もしいことか。
地元の小学校で運動会があったので、ちょこっとだけ見物に行ってきました。ちょうど学年混合の対抗リレーをやってたところでした。というか、最終種目でした。
走ってる子を見てると、「負けるかコノヤロー!!」って闘志がガンガン出てるんですよね。後ろを気にしながらも全力で走る姿がなんとも懸命な感じがしました。
あれこそが運動会の華、リレーのあるべき姿ですよね。みんなで手を繋いでゴールとか、そこにどんな価値があるというのやら。リレーは競走であって、競争ではないんです。1位以外はみんな敗者? そんなことない。


もうすぐ夏休みも終わりですね。今年の夏休みは忙しかった……。
教採に院試、集中講義と、イベントのオンパレードでしたね。
残り3日、課題とかもちまちまとやりつつ、のんびり過ごすとしましょう。