雑記

院試受けてきました。出来栄えはまぁまぁといったところ。英語学とか英語教育に関する語句の説明がいまいちできなかったのと、長文の要約をひとつできなかったのとを除けばあとはまぁそこそこできた、はず。
口頭試問という名の面接もありました。でもなんでしょうね、誰かが言ってましたけど、知ってる先生ばかりだから楽なんていうのは大嘘でしたね。もちろんフランクに話しかけてきてくださる先生もいましたけど、大体の先生はかっちりきっかり質問をしてきました。声がかすれないように息継ぎにだけは気をつけました。
「教員採用試験も受けたみたいだけど、そっち受かったらどうするの?」という質問が一番答えにくかったですね。いや、答えは決まってるんだけど言いにくいという意味で。正直に、教採が合格したら大学院入学は辞退し、不合格だったら大学院で勉強すると言っておきました。それ以外答えようがない気もします。
英語で受験したのは僕を含めて4人。まぁ落ちることはないと思いますが、どうなることやら。


受験後は地元で友人と遊びました。正しくは友人の弟さんですが、自分に負けず劣らずのゲーマーなので話が合うんだなこれが。妙にすれたところもありますし。
スマブラXをひたすら3時間くらいプレイしました。ほとんどが1対1でしたが、勝率は5割くらい。ロボットの強さがおかしいということはよくわかりました。噴射系の攻撃とビーム、あと復帰率の高さが魅力的ですね、ヤツは。


明後日くらいからまた集中講義です。面倒だけどしょうがないですね。


しっかし今夜はやけに冷える……。
一昨日くらいは暑いくらいだったのに、気候の変化が激しいなぁ。