雑記

明日から集中講義です。3日間です。今まで一度も集中講義を受けたことがないため、どんな形式で行われるのかとても楽しみです。
司書免許取得のためには必須の講義であるため、なんとしても単位をとりたいところです。
100人ちょっと受講生がいると聞きました。また密度の高い教室になりそう。



2ヶ月ぶりくらいに床屋さんに行ってきました。小さい頃からの行きつけのお店なのですが、今日はいつもと違う出来事がありました。まぁ元はといえば僕のうっかり発言が原因なんですけどね。


僕 「あの、育毛のCMとかで頭皮の状態をカメラで見れるのがあるじゃないですか」
主人「あるねー」
僕 「あれ、一度でいいからやってみたいんですよねw」
主人「やってみる?」
僕 「Σ(゚д゚;)」


そんなわけで人生初の頭皮チェックを受けるハメに。
いやだってまさか近所の床屋さんにそんなツールあるとか予想できるわけないじゃないですか。言ってみるだけ、のつもりだったのに、どうしてあんなガチ頭皮診断になってしまったのやら……。
で、見てみた結果。皮脂が毛穴に詰まってました。テカってました。
や……かなーりショックでしたね。見た瞬間ぞわぞわしました。一刻も早くシャンプーをしてガシガシと洗い流したい衝動に駆られました。
ご主人いわく、健康な頭皮というのは毛穴の部分が凹んでいるものだそうです。それに対して僕の頭皮は毛穴の部分がよくて平ら、悪くて盛り上がっているのだとか。
普段石鹸のシャンプーを使っていることを話したところ、それはいいことだという評価をいただきました。ただ、脂の詰まった毛穴というものは、市販のシャンプーなんかだと完全に掃除することが出来ないということも言っていました。本当にすっきりさせたいのであれば、専用の6800円くらいするやつを買って、毛穴を掃除するブラシなどを使うことを勧められました。
「専用の」というのは、「自分のコンディションに合ったもの」ということです。不健康な頭皮には乾燥性と脂性の二種類あって、それに応じたシャンプーを使用しないと良い効果が得られないわけですね。そういえば乾燥性の頭皮の人は、洗浄力の強すぎる石鹸シャンプーを使うのはよくないと聞いたことがあります。
髪を切り終え頭を洗い終えたあと、もう一度頭皮のチェックをしてくれたのですが、やはり毛穴の汚れは落ちていませんでした。8000円くらいするという毛穴掃除ブラシまで使用してしっかり洗ってくださったのですが、ほとんど改善した様子がありませんでしたね。やっぱり専用のクレンジングを行わないといけないのか……。500円追加で育毛コースをやってくれるらしいし、今度行った時にでも試してみようかな。


非常にショッキングな映像ではありましたが、こんなことでもなければ見る機会は得られませんし、見れてよかったと思います。なんとなく頭がむずむずしてしまうのは気のせいと思いたい……。