雑記

昨日ボランティア先で無茶した影響か、全身の筋肉が悲鳴を挙げています。何したかって聞かれたら小学生をおんぶして走っただけなのだけれども、準備運動なしでやったもんだからかなりダメージがきてます。肩と腰に。
小学校3年生の子どもなんですけど、ただのおんぶで喜んでもらえるのであれば安いものです。でも、本当はあまりしないほうがいいんですよね。学校現場で小学生の子どもにおんぶなぞした日には大変です。すべての子どもを見ないといけないのに、1対1でおんぶなんかしてどうするというのか。
幼い子どもは体を触れさせるスキンシップを喜んでくれるので、昨日はついついやってしまったけど、自重しないといけないよなぁ。
そういえば、子ども達に「こういうおんぶって、お父さんとかやってくれないの?」と聞いてみたんですよね。そうしたら、ほとんど全ての子どもが「してくれない」と答えていました。なんだか寂しいものです。おんぶに肩車といえば、親子の代表的なスキンシップだと思っていたのだけど、時代の変化なのかなぁ。


明日はサークルの部紙について、部員で批評会をします。
参加するのは久しぶり。楽しみです。


日中問題集を解いてました……疲れた。
協同出版は信じない。もう信じられない。使わない。
校正足りないんじゃない? というか、やってんの?