雑記

今日は良い雨日和でした。友人のひとりは「なんでこんな雨の日に大学に来にゃならんのだ……」と愚痴ってましたが、僕は終日ご機嫌でした。
雨の日というのは、物理的にももちろんそうですが「しっとり」しますよね。普段はせかせかと動き続ける人たちが、傘をさしてゆったりしたペースで過ごす。実にいいですね。
でも、たまーに傘差しで自転車運転する人がいると、妙に興ざめに感じてしまいます。大学が広いから移動に大変なのはわかるけど、そんなに急がなくてもいいのになぁと。
雨というのは目に見える範囲で言えば得が少ないもんです。でも、なかなか目に見えない範囲、たとえば草木の潤いだとか、今のような気分的な喜びというのもあるもので。
もちろん僕も雨を鬱陶しく感じることはあります。大学まで自転車使わずにバスで行くと余計にお金がかかるし、バスが混むし。でも、嫌いにはなれないんですよね。
関東地方は豪雨と聞いたけど……人死にが出ないかどうかが心配ですね。


あ、明日は兄貴の誕生日だった。
ちなみに、お釈迦様の誕生日も明日だそうです。