雑記

明日は全国的に学校が始まる日ですね。大学の入学式は明後日だけど、小・中・高等学校はおよそ明日が入学式みたいですね。
大学に入学してはや3年経ちました。早いです、本当に早いです。スタンドで時を吹っ飛ばされたんじゃないかと思うくらいあっという間です。
最近になって思うようになったのですが、時間を有効に使うコツは「目標」を持つことです。目標に至るまでの過程はまた別として、何か目標をもって、その達成のためになにができるのか考えること。当たり前のことですが大事なことです。目標なしに、ただ大学の講義を受けて課題をこなして単位をとって、というだけでは時間があっという間に過ぎます。ガチです。「え、もう月曜日?」なんてことはザラです。
まぁ、簡単に言えば、「時間は腐るほどあるんだからいろいろやってみなきゃいかんね」というわけです。アンテナは広く広くしときたいものです。