怪現象

感知式水洗トイレってありますよね。あの用を足した後勝手に水を流してくれるすぐれものです。いつごろから普及しだしたのかはわかりませんが、とにかくよいものです。
それはそれとして。先日、大学のトイレでのこと。
旧式のトイレの使用後、ボタンを押していないのに水が勝手に流れるという出来事がありました。
3分間くらいセンサーのチェックをしましたが、周辺にそれらしいものはありませんでした。もう一度同じ姿勢で用を足すふりをしたのですが、自動で流れるようなことはありませんでした。
なんといいますか、怖いというよりは面白かったですねー。種のわからない手品を見せられているようなそんな気分でしたよ。
結局なんで自動で流れたのかはわからずじまいでした。