雑記

センター試験かー、ほんと懐かしいです。
僕のときは試験の前日に雪が降りまくったせいで、急遽会場近くのホテルに泊まりにいったっけな。まあ、結局翌日に交通機関の乱れはなかったわけですが。
バイト先で教えてる子の中にも何人か受験生がいます。うまくいってたらいいのだけど。
……そういや3年前、センター試験の2日目終了後、友人と一緒にPCゲーショップに行ったっけ。しかもショップに足を運ぶのはその時が初めてだった気がします。何やってたんだろう、自分。


ふと、コンビニで飲むヨーグルトを飲んでいた時に思ったこと。
ヤクルト菌ってありますよね。小腸で効くとかいうあれです。大腸で効くのがビフィズス菌だったか。
ヤクルトって商標じゃなかったのかなーって、そう思ったわけです。ヤクルトという企業が作った商品で、かつその企業によって作られた(or発見された)菌ってこと? ヤクルト菌が先にあったのか、ヤクルト社が先にあったのか。 
あと、「ヤクルト」って見てたら、ゲシュタルト崩壊が起きそうになります。世界にいそうですよね、ヤクルトさん。