雑記

相変わらずの寒さに思わずソックス二枚重ね。
そんなわけで大晦日です。みそかみそかの大晦日です。
昼には大掃除をして、晩には親戚で集まって年越しそば食べました。まったくもって例年通り。変わらないです。だけど変わらないことが幸せです。今年も一年、誰も欠けることなく過ごせたんだなぁと思うと、しみじみしてしまいますね。


そういえば、親戚の女の子(小学校6年生)に漫画を貸してくれないかと言われました。
どんな本を勧めたらいいのか非常に迷ったわけですが、普段読んでいる本が「名探偵コナンだと聞いたので、「魔方陣グルグル」と「刻の大地」を1〜2冊ずつ貸しておきました。
「グルグル」は教育的にどうかとも思ったのですが、まぁギャグのレベルですし、なまじ流血だとかドロドロした感情だとかが無い分まだ健康的かなぁと思ったので選びました。
それにしても、コナンか……まだ大丈夫だとは思うけど、あまりディープな作品へと踏み込まないことを願います。


今年は晩のうちに初詣に行こうと考えています。
朝になってから行ってもいいのだけど、一度寝てしまったら次に目覚めるのはおそらく昼過ぎなので、それはちょいと避けたいところです。
なんか屋台も出てたって話だしね。ちょちょいのちょいと行って見てくるとしますよ。歩いて5分そこらのところにある神社ですし。
何を祈願しようかな……例年通り無病息災かな、やっぱり。


ふぅ、実習だのなんだので結構バタバタした時期もあった一年だったけど、結局、最後の最後はのんびりダラダラ暢気に過ごしてしまいましたね。「なんとかなる、なんとかなる」と思えてるうちは、心の余裕があるのです。単に危機管理意識が足りないだけかもしれませんけどねー。
なんのかんのでいい一年でした。来年も良い年になるといいなぁ。


それでは皆さん、良いお年を:-)