雑記

うーむ、春休みに計画していた外国行きが、おじゃんになってしまう可能性が出てきました。具体的に言うと、お金の問題です。
外国行きに対して賛成してくれると思っていた祖父母に、「ちゃんとした外国の大学に行くのならまだしも、外国の語学学校なんかに行ってどうするんだ」と、反対されてしまったんです。ホームステイだということにも渋い顔をされてしまいました。行くならちゃんとした留学、特に大学間で行っているやつで行け、というお話です。
なんか固いし古い考え方だなーとは思いますけど、自分のことを心配している、考えてくれているということもわかるので、強く反論することもできません。
そりゃ……別に外国の大学に留学することがイヤだというわけではないんですけど、自分があれこれ先輩や企業の方と話して考えた計画を頭から否定されたら悔しくなりますよ。
でも、否定したところでどうにもなりません。
なぜなら物を言うのは「お金」だから。
所詮僕は扶養家族です。40万も50万も自前ですぐに用意できるはずがありません。学費を両親に頼っている時点でそれは既に明らかなわけなんですけどねー。
自分の貯金を全部使ったところで全然足りません。飛行機代(往復)だけで13万くらいしますからね……なんであんなに高いんだろう。100人運べば1300万ですか?
あー、結局夢のまた夢ってことなのかなー。
学生がバイトするのは、この辺に理由があるんでしょうかね。


でも……悪い話ばかりでもないんです。
祖父母は、7日間くらいの「旅行」で出かけるのであれば、出資することは厭わないと言っていました。僕にとっては嬉しい話ではあるんですけど、素直に首を縦に振ることが出来ないんですよね。
「日本の旅行会社が企画しているようなツアー」で行くこと。それが祖父母の勧めでした。日本人で、団体で、行くことです。
果たしてそれでどんな成果が得られるのでしょうね。語学学校に行くことに対して「大した変化は無いだろう」なんて言っていた割に、この代替案はどうなんだろうなぁ……。
おそらく、「最初は、外国に触れることから始めるといい」というのが祖父母の意見なんでしょうけど、これだったら逆にもう行かないほうがいいんじゃないかと思ってしまうわけで。たとえ支援してくれようともです。


外国の語学学校には行ってみたい……だけど先立つものが無い。
本当に苦しいものです。