雑記

霜月二十日の晩……んー、モチモチの木だったっけな。今日は24日だが。


やったら月がくっきりはっきり見えますねー。今日は雲が少ないからなおさらです。
もし、この更新を24日の晩に見た人は、窓を開けて空を見ることをオススメします。寒いかもしれないけど、それを我慢するだけの価値はあると思いますよ。なぁに、ホットココアでも用意すれば寒さなんざ……。
人間は一生のうち、何回ぐらい満月を見るチャンスがあるんだろうか。
いつもがいつも晴れているわけではないだろうし、心の余裕が無い時だってある。見れるときに見ておくのが吉ってことなのかな。


バイト先で古文の授業をしたのですが、その時生徒が「一時、日本では男色が推奨されていた時代があったんですよー」と楽しそうに言ってきました。
僕は危うく「うほっ……」と返しそうになってしまいましたが、なんとか堪えて「うはっ……」と返しておきました。高校3年生ともなると、うっかり発言は避けないといけませんね。や、ギリギリセーフでした。