雑記

先日書いたとおり、地元の遊園地のイベントの一環として、小さな子どもに絵本の読み聞かせをしてきました。
一回目は10人の子を相手に、二回目はおよそ15人を相手に読みました。実際は保護者の方もいたので、もっとたくさんの人を相手にせにゃならんかったわけですが。
しかし、絵本の読み聞かせといってもそれは学校の授業に通ずるものがありますね。主に構成という意味で。
ただ、絵本を上手に読めばいいというわけでもなくて、絵本の導入方法や子どもとのインタラクションなど、気にかけねばならない点は多いです。
緊張したかと聞かれると、どうなんだろうなぁ。緊張よりも楽しさの方が勝ったからか、あまりガチガチにはなってなかった気もします。相方の人がかなーり緊張してたから、その分冷静でいられたというのも関係してるんだけど。
とはいえ、読み聞かせ終了後、スタッフの人いわく、顔が真っ赤だったとのこと。いやいや、暑かったからですってば、多分。
貴重な体験をさせていただいた上に、昼食までご馳走になって、しかもフリーパスでアトラクションにまで乗せていただいて……まさに至れり尽くせりでした。これでレポートが無ければもっと良かったのだけど。まぁしょうがないよね。
ちなみに、アトラクションはゴーカートやら観覧車やらジェットコースターやらを乗りました。童心に返って遊ぶ僕を見て、相方の人は苦笑してましたね。愚かな……ああいうのは楽しんだ者勝ちなのに。
家でだらだら過ごしているよりは、ずっと有意義な休日でしたね。


あ、髪を切りました。実習の一ヶ月前に切った記憶があるから、2ヶ月半ぶりになるのか。
昔は3〜4ヶ月放置してた記憶があるな……つっても、小学校とかそんな頃の話だけど。