雑記

12月にゼミ紹介の飲み会があるという連絡が回ってきました。2年生は20人くらい参加、3年生は極力参加してほしいとのことです。
ちなみに、僕が所属してるゼミの3回生は僕だけだから、参加しないと宣伝活動が出来ないのはガチ。ぶっちゃけ面倒ですねー。
紹介って、何すればいいんだろう? いつもやってることを説明すればいいんだろうか? でも、それだと余計に人が集まりそうにない気がするのはなんでだぜ?
まぁ、無難に「詩を書いたり、翻訳の練習をしたり、英詩を読んだり、作家について調べたりしてます」とでも言っておけばいいのだろうか。具体的にどんな本を読んだりしているのかを紹介してもいいかも。
人が集まるのは大いに結構なことだけど、うちのセンセはどっちかっていうと、少ない人数で濃い研究するほうが好きな人だからなぁ。あんまり熱心に勧誘するのも考えものか。
まぁ適当にやるとするかな。



さて、僕は大学で「絵本の読み聞かせ」の授業を取っているのですが、その授業内である先生から「小さい子に絵本を読んでほしいのだけど、誰か希望者はいないかなぁ?」というお話がでました。
なんでも明後日に遊園地で読み聞かせをするので、せっかくだから講義の受講生も連れて行って場数を踏ませてあげよう、とのことです。扱いとしてはアルバイトに入るそうですが。
まぁ、日曜は取り立てて忙しいわけでもありませんし、今週は学祭があるので、比較的楽です。しかも、その遊園地というのが奇遇にも自宅からメチャメチャ近い。20分くらいあれば車で行けるんじゃないかという場所にあるんですよね。
面倒かなぁとう気持ちはあったものの、それよりも面白そうだという気持ちが勝りました。もともと子どもは好きですしね。
子どもの年は、3〜4才くらいだそうです。幼稚園に入る前の子がほとんどなのだとか。もちろん保護者の方もいらっしゃるようです。
かなーり緊張しそうですが、事前に練習時間はいただけるようですし、なんとかなるかなという感じはします。とにかく、ゆっくりはっきりした声で、優しく語りかけるように、ですね。
せーぜー楽しむとしますかね。



なんか携帯電話の調子が悪いです。いや、ひょっとしたら仕様なのかもしれないけど。
今現在、僕は912SHを使っているのですが、事あるごとに「リフレッシュ しばらくお待ちください」とか出て、行動不能状態に追いやられるんですよね。メール打ってる時にいきなりこれをやられてしまうと、今まで打っていたメールが保存されないまま待ち受け画面に戻ってしまいます。いい加減にしやがれという感じですね。
説明書に何か載ってるのかなぁ? 仕様なのだとしたら、マジで失敗したかもしれない。