雑記

ああしまった。昨日の日記つけるの忘れてた。すっかり更新した気になっていましたヨ。
とりあえず載せるはずだった文章を載せておくことにします。今日の分はその後ね。


2日目終了、っと。なんか余裕ぶってるように見えるかもしれませんが、んなこたぁありませぬ。なぜなら朝は酷かったですから、いろいろと。
一つ目に、日誌を書かずに眠ってしまったこと。二つ目に、自己紹介ポスターを描かずに眠ってしまったこと。
あー、つまるところ、課題をまったくやらずに寝てしまったというわけです。まぁ紆余曲折の末、何とか全てやり遂げたわけですが、精神衛生上あまりよろしくない。やはり課題は寝る前にしなければ。
ギリギリな方が、集中力は凄まじいわけですが、万が一ということが有り得るから怖い。幸いにもこれまでにそういうことはありませんでしたが。
明日は指導案のシェアをするし、気合い入れないとね。
夕べぐっすり寝たからか、今日あまり疲れなかったなぁ。筋肉痛も引いてたし。アリナミンVって結構効くんだね。


3日目終わり。なんとなーくせにゃならんことがわかってきた気がする。
英語の時間だけでなくて、道徳とか学活の指導案も考えねばならんですか。そりゃ中学校の担任を請け負うのならば、いずれやらないといけないんだろうけど……大変だなぁ。
英語の指導案に関しては、まだ初期段階といったところ。なんか僕だけ他のみんなと違った活動をすることになりそう。
命令文の単元なのだけど、他の3人はSimon saysをコミュニケーション活動を取り入れる一方、僕は折り紙遊びを考えていたり。
いや、もちろん意図があってのことなんですけどね。いろいろ目的はあるんですけど、一番大きいのが異文化交流に繋がるということ。自国の遊びを英語で紹介できるようになれば、いつか役に立つんじゃないかなぁという、そういうことです。
イデアは悪くないんだけど、詳細がまだ定まらない。なんとか今夜のうちに細案(劇の台本のようなもの)を書いてしまいたいところです。たぶん無理だろうけど。


健康のために6時間睡眠を心がけています。
しかし、今朝も課題をやり忘れて寝てしまったせいでエライ目にあいました。よもや15分で指導案(本時案)を
書くことになろうとわ。