雑記

1泊2日のサークル合宿に行って参りました。大いに楽しめたゆえ、せっかくなので記録を残しておこうと思うのですが、レポとかそういうのを書くのは苦手なのであったことをダラダラと書きなぐっておきます。二日目はたいしたことをしなかったので、1日目だけについて書いておきます。

朝、特急電車に乗って目的地最寄りの駅に到着。宴会用の買い出しを行い、バスに乗って旅館近くの遊覧船乗り場へ。昼食(ちなみにイカスミカツカレーを喰いました)の後、遊覧船に乗って島巡り……もとい断崖巡りの旅へ。結構揺れましたが、幸い船酔い者は出ませんでした。
船から下りて、旅館のチェックインまで時間があるからと近くを散歩することに。散策組と待機組で分かれて行動しました。ちなみに自分は散策組の方で、海岸まで歩いていくことにしました。海岸に到着すると、波の打ち寄せ際に何かが蠢いているのを発見。直ちに近くの仲間に報告し正体を探ると、なんとタコでした。しかし、あまりのグロさに一同苦笑or溜息。海に帰して元来た道を戻り、待機組みと合流。やがて、旅館に到着。
少し休憩した後、チームごとに分かれて短編作品執筆練習をすることに。合宿は合宿だから、サークルらしい活動もしないとね。僕のグループのテーマは「セーフティ」だったので、書き終わった者は必ず「セーフティィィ!!」と叫ぶことにした。約1時間ほどして終了。まぁまぁの出来栄えだったと思う。
夕食の時間、今夜はバーベキューということで部員のテンションも大盛り上がり。とりあえず皆、カニに興奮しすぎ。落ち着け。僕は食べるよりもむしろ焼く方に力を入れていた気がする。トングを使って肉を焼くのって結構楽しいものですな。それでもまぁ、多少は食べました。牛・豚・鳥肉をはじめ野菜類にソーセージ、さらにサザエにカニに焼きソバ。いずれも美味でした。ただ、サンマには手こずりまくりました。なしてサンマがバーベキューに? 味はともかく、下ごしらえの段階でワタは抜いておいて欲しかった。
食後はとりあえず風呂。男同士がスッポンポンで語らう時間ほどオモロイもんはないね。裸の付き合いというのはいいもんだ。なんとなく他人の尻を見て、ごく自然に「ああ、よく引き締まったいいケツだな」と感想を言ったらバッシングの嵐を受けました。理由は知らないけど、そんな起こらなくてもいいのに。
で、夜の楽しみ宴会。今回は僕らの団体だけがお客様だったようなので、近所を気にせずに楽しく騒げたのはありがたかったですね。宴会が始まると、今回はしゃべるのは他の部員に任せて僕はひたすら飲んでました。カクテルとかビールとかシャンパンとか日本酒とか梅酒とか。そうはいっても、紙コップ一杯ずつだったので多量に摂取したというわけではないんですけどね。後輩に「目が据わってる」だとか「先輩、今なんかオカマっぽいですね」だとか失礼なこと言われた気がするけど多分バグ。ついでに言うとオネエ口調は半分デフォだ。
宴会がぐだぐだになってきた頃に、後輩を含めての大猥談大会。まぁ猥談っつっても、初恋の甘酸っぱい話や単なる自慢話も混じってましたけどね。ちなみに僕はちょっと前に日記で書いたエロい夢のネタを話したりしました。無難に回避、といったとこでしょうかね。
そんなこんなで午前1時ごろに解散。僕はというと、酔いと眠気がヤバい具合に交じり合ったせいで、どこか浮かんでいるような夢の中にいるような心地でした。部屋に戻った後はひとつ下の後輩とオタトークを始めて、気付いた時には午前3時半でした。二人とも喉が枯れてましたね。

……と、そんな感じだったわけです。殴り書きの割に長くなったかも。修行が足りないね。
来年の合宿は参加できるかわかんないけど、出来れば参加したいところだなぁ。お金で買えないものもあるものさ。それがいつ生きるのかはわかんねーとしても。