雑記

だけど手紙は雨でグシャグシャ。
しかたがないのでゴミ箱にポイ。
めでたし、めでたし、しょうがない。


教育実習の事前指導を受けてきました。まあ指導といっても、どこどこの指導案を作っておきなさいよ、それについてはこんなことに注意しなさいよ、といった内容だったので1時間半程度で終わりました。
案の定というかなんというか、やはり実習は厳しいものになりそうです。僕が担当することになったのは中学1年生。既習事項が少ないため、使う英語にはかなり気を配らねばなりません。言葉の選択という点に関しては3学年の中で最も難しいのではないでしょうか。
だからこそ、夏休みのうちに勉強して指導案を完璧に作り上げておかねばなりません。俄然やる気が出てきましたね!
しかし、1年を担当する実習生は全部で4人なのだけど、男の実習生が僕一人というのはどうしたものか。異性とのコミュニケーションは無理、なんてヘタれたことは在り得ないんだけど、やっぱり同性の仲間も一人くらい欲しかったなぁと思ったり。
でも、皆いい人ばかりですし、こんな選り好みめいたこと言ってたら失礼ですよね。うん。
とりあえず、スマイルで頑張ろう。