雑記

ジョージ本気、と表記したらホモくさい感じがしますね。


ええと、友人とゲームして遊びまくった一日でした。
やったのは主に東方花映塚とかひぐらしデイブレイクとかその辺り。対戦物はいいですね。ハートが震えます。
しかし、どうにもこうにも負けず嫌い同士が戦っているからか、時々気まずくなってしまうんですよね。特に今日遊んだ彼は、ゲームに関しては妥協を許さない性格ゆえ、火がついたら止まらない。も少しまったり対戦できたらいいのだけど。
もっとも、手加減は一切せずに常に勝ちにいこうとする僕自身にも問題があることは確かなんでしょうね。負けるのが悔しいからとかそういうのではなくて、対等な立場である以上、全力投球するのが礼儀であると考えてしまうのです。
んんん。
勝ち負けにこだわらず、単純に遊ぶことを楽しめるのが一番いいのは間違いないんだよね。もう少し心に余裕をもってみるのも悪くない。敢えて負けにいってみるのも面白いかもしれないね。
苦手なことで勝負する方が、負けて当然という感覚が味わえて逆に楽しい、のかな。


しかし、苦手なことか……や、別にゲームに限らなくてもいいんだろうけど、何があるかなぁ。将棋なんかどうだろう?
でも、今年の春の旅行中にマグネット将棋で対局したときに、うっかり一度勝ってしまってなんとも気まずい空気になっちゃったんですよね。甚くプライドが傷ついたって顔をしてたっけ……。ちなみに彼と僕は高校時代囲碁・将棋部でした。彼は今もなお将棋をしているそうで。そりゃブランクある人間に負けたりしてたら腹も立つでしょう。自分にか、あるいは相手にか。
手前味噌なのですが、僕はことゲームに関しては要領を掴むのが早いです。特にTVゲームの格闘・アクションゲームなんかはかなりの速度で上達します。
だからなのか、意識的なのか無意識的なのかわかりませんが、勝負事になるとどうしても勝ちにいってしまいます。それもおよそ確実で最も勝ちやすい方法で。一番効率の良い方法ばかり使ってしまうんですよね。結果、相手のプライドを傷つけたり場の空気を乱したりするということもしょっちゅうです。
そう考えると、本気を出さないことも覚えた方がいいのかなぁなんて思います。社会に出たら出る杭は打たれますし、TPOを弁えて行動することも否応なしに求められるでしょうし。
結局は、自分を殺すことが必要なのかなぁ。自分の能力を隠すにしても、全力でやっちまった後に場を取り繕うにしても、素ではダメなのかもわかりませぬ。良い効果を生むのであれば、それも時には必要なことなのでしょうね。ペルソナとはよくいったものです。


なんかゲームの話から大きく逸れてしまいました。
まぁたまにはいいでしょうね。