雑記

約1時間にわたる観察実習を終えて一安心。大変勉強になる出来事が多くてありがたかったですね。ただ、終了間際のお説教はとんだとばっちりでした。スクールゾーンにバイクで入ってきた学生がいただの、地域の皆さんの善意をないがしろにするなだの、なにやら長時間拘束されてしまいました。おかげで2限は遅刻。正直やってられねえです。犯人がわかったのなら、その人だけに注意すればいいのに。疑わしきを〜でやっていたのではキリがない。
それにしても、どうしてまた僕が模擬授業をやらされるハメになったのやら。高校時代からの前を向いて話を聞く姿勢が仇となりましたかねぇ。正直面倒だというのが大きなところですが、練習の機会を得たと思うことにします。胃が痛くならなかったらいいけど……。
大学に向かう道の植え込みで、木蓮の花が咲いていました。昔から慣れ親しんだ匂いだからか、この花の香りをかぐとほっとします。クチナシの花も昔はよくかいでたっけ。花をちょんぎって母の元へ持って行こうとしたら、おしべのあたりから小さなアリがちょびちょび出てきたので萎えてしまったという記憶がありますね。いやはや懐かしい。


今朝、夢を見たのです。布団に寝そべって、身体を思い切りねじり、足の筋肉が攣るという夢を。夢の中だというのに、やたらリアルに痛みました。
目が覚めてからやけに左足のふくらはぎが痛みました。あたかも筋肉が割れているような、そんな妙な感覚と共にです。その瞬間確信しましたね、「やっぱりアレ、夢じゃなかったのね……」と。今も痛みます。やってられませぬ。