雑記

前の晩にろくに準備してなかった上に朝寝坊してしまったせいで、朝はすっげードタバタしてました。いざ家を出ようとしたその時になってカバンの中に定期がないことに気づき、急いで部屋を捜索することに。
いや、見つかったのは見つかったのだけど、あったのは履いていたズボンのポケットの中というあほらしさ。灯台下暗しってレベルじゃないですね。
ちなみに、バスにはぎりぎり間に合いました。こう、バス停でもないところで手を揚げて無理に止まってもらいました。ご迷惑お掛けしました(><;)


午前中、大学の端の方にある運動場で幼稚園児達が凧揚げをしていました。「あー、僕もあれくらいの頃同じことやったなー」と妙にしみじみとしてしまいました。年寄りみたいな感想ですね、はい。


午後から雨が降るということで一日中傘を持ち歩いていたわけですが、定食屋に置き忘れて取りに戻るハメになるわ、自転車のスポークにはさまって先が折れ曲がるわでロクなことがありませんでした。踏んだり蹴ったりとはこれのことか。


友人Tと街をぶらぶらして駅に帰る途中、急に粒の大きな雨が降り出しました。「これくらいなら大丈夫だろう」とお互い同意したところで、駅に向かって自転車を漕ぎます。数分後、雨が小降りになってきました。一度停止し、先が折れたせいで言うことを聞かなくなった駄目傘を力ずくでたたみます。ジャンプ傘のくせにジャンプしないとは何事か。
駐輪場の前で、すごいものと遭遇しました。近づいてくるたびに雨脚を強くしてくるという化け物のような……救急車です。
いや、ホントすごかったんですって! サイレンの音が聞こえてくると同時に雨の様子が変わったんですけど、さらにサイレンの音が近づくにつれて物凄い勢いで雨量が増えたんです。信じられないでしょうけどマジです。20〜30秒でああもびしょ濡れにされるとは思いませんでしたよ。