雑記

「受験」という言葉もだいぶ昔に聞いたきりのような気がします。去年から英語のリスニングテストが導入されたんだったっけ? 本当に自分らの時には無くて良かったですよ。
あー、今年はどんなハプニングが出てくるんだろうね。人死にさえ出なけりゃなんでもいいんだけど。最近のニュースは人が死んだことばかり取り上げてるから、いい加減そういうのに辟易してたり。あんなニュースで誰が得するんだろう。もっとハートウォーミングなニュースは無いのかい?


大学帰りのバスの中で、隣席に座ったおばさんとやけに話が弾んだ。話のきっかけは、「どこで下りるのか」って話だったんだけどなぁ。
いわく、高校3年生の息子さんがいるとか。その息子さんは明日の試験会場の下見に行くのに午後4時から出かけたのだとか。そんなこと言ってましたね。
まぁ話をすること自体やぶさかでもなかったので、試験会場の説明だとか、受験の心得だとかを話してさしあげましたよ。「防寒はしっかりすること」だとか、「お腹は冷やさないようにすること」だとか。そんな感じ。
たまにはいいもんですね。知らない人と話してみるのも。