雑記

なんか最近、どっかから個人情報が流出しているせいか、家に電話が掛かってきます。しかもどういうわけか名指しで。
掛かってくるのはもっぱら携帯電話から。大体20時〜21時にいきなり電話を掛けてきて、「〜さんいますか?」と聞いてきます。それから雑誌かなにかの宣伝を一通り述べた後電話を切るというのがパターンのようで。
まぁ、どう考えてみてもプロの仕事ではなく、そこらへんのやつがアルバイトでやってるだけでしょうね。理由は2つです。ひとつめに、敬語がたどたどしいこと。少なくとも、セールス目的で電話を掛ける以上、相手を気持ちよくさせなければ効果が挙がりません。ふたつめに、自分の所属を明らかにしないこと。セールス目的にしろ、詐欺目的にしろ、所属を明らかにせず話を進めたところで相手はさっぱり事情が飲み込めません。素人ですね。
電話掛けてる方は、数撃てば当たると思ってやっているんだろうけど、付き合わされる方も迷惑なんだから、「もっと仕事選べよ」といいたいですね。
あー、そういえばうちはナンバーディスプレイなので、相手の携帯番号をきっちり把握してたり。やられっぱなしってのも結構癪だし、そのうちやり返してみるのも面白いかもわからん。多分面倒だからやんないだろうけど。