実習

実習先である子どもに出会いました。それがやたら生意気な子どもでして、顔を合わせる度に「バカ!」とか「向こう行け!」とか言ってきたのですよ。
もともと割と寛容な僕は、「○○(名前)君……そういうこと言っていいんかねぇ? んん? どう思うのかな?」と、頭をグリグリしてやりながら注意してやりました。ちゃんと言ってやる人間というのは必要ですよね。
しかし実習が終わる際、その子は僕に向かって、「明日も来てくれるんよな?」とそっぽ向きながら言い放ったのです。その時僕は胸に暖かいものがこみ上げて来ました。


……リアルツンデレ??


まぁそれは冗談としても、僕は嬉しかったのですよ。やっぱり小さな子どもは自己を素直に表現するのが苦手なのか、あるいはそれを恥ずかしがる傾向にあるのでしょうね。


明日も実習です。結構面倒だけど、頑張りますよ。
なにか楽しいことがあるといいなぁ。