アニメ

昨夜、なんとはなしにアニメ「Kanon」を観た。さすが京アニ、いい仕事してる。
時間と手間をかけて作るというだけで、これだけ素晴らしいアニメができるのか。同じようなことが何に関しても言えそうだ。例えば大量消費型の……って、そんな話題じゃなかった。


ええと、Kanonですね。ゲーム自体プレイしたのは2年くらい前になるか。センター試験が終わった頃だったかも……なにやってたんだろうね、自分orz
実は、Kanonよりも先にAirをプレイしていたり。しかも、そのAIRよりも先にCLANNADをプレイしていたり。ほんとおかしなプレイの仕方してます。
しかし、古い作品に移るに連れて、クオリティが低くなるといったことはあまり見られませんでしたね。「絵が……(;゚д゚)」という方も中にはいますが、自分は特に気になりませんでした。シナリオも上々。あゆ・真琴シナリオでは泣いてしまった覚えがあります。なつかしい。ただ、舞シナリオは気持ち置いてけぼりでしたね。あれが良いって言う方も結構いるのですが……僕の読み込みが浅いのかな?
まぁ、ギャルゲを初めて間もない頃、無垢な頃(?)にプレイした作品だけに、結構な思い入れがあったのです。その自分の中での不朽の名作をアニメという形で再び観ることが出来たのですから、この喜びは大きいですよ。
東映版のアニメの話も、もちろん知っています。ただ、周囲の人間が皆口を揃えて「詰め込みすぎ」と酷評するため、観る気が萎えてしまったんですよね。今度観てみようか……。


なにはともあれ、アニメ版「Kanon」、とても期待しています。