起床時間15時

あれぇ、おかしいな〜……昨夜は12時過ぎには寝たはずなのに。


…………


なんか一日を無駄にしたなぁと感じた今日この日。とはいえ、少し面白いこともありました。
それは夢です。
あぁ将来のビジョンだとかそういうのではなくて、普通に寝てる時にみるアレですね。
まず朝の7時頃に、うっすらと目が覚めたわけです。パソコンが点けっぱなしだったことに気づいた自分は、もそもそと起き上がりパソコンをシャットダウン。そのまま再び眠りにつきます。
そこで夢1です。なぜか自宅でパソコンをいじっている自分がいます。そして、自分のすぐ隣で床にパソコン置いてカタカタやってる友人T(男)がいます、ちなみにデスクトップ。しばらくそのまま時間が流れ、突然僕のPCがフリーズ。謎のウィンドウと共に珍妙な音楽が流れ、ウィンドウには何かのアニメキャラクターが。まぁウィルスですね。普通慌てるはずなのですが、妙に落ち着いた自分は、隣で寝そべっている友人Tに向かって「これ、どうすりゃ直る?」と聞きます。それに対し、友人Tは「あぁ、いっぺん全部フォーマットしたら直るよ」などとほざきやがりました。本体の自分は「イヤだ、やめろ!!」と抵抗するのですが、いかんせん夢です。夢の自分は「そっかー」などと言いつつ、バックアップファイルなど気にせず、全て削除。「やめろォォォォォ!!!!」と思ったところで目が覚めました。10時でした。嫌な汗かいてました。ガチです。
夢であったことに安堵を覚えつつ、ボンヤリとした思考のまま、また眠りにつきました。
で、夢2。友人K(男)と買い物をしています。でっかいスーパーです。なにやら、お菓子がど〜だの夕飯がど〜だの会話をしながら、生鮮食品を買い漁っていました。で、支払いを済ませて店を出るのですが(ちなみに払っていたのは友人K)、なぜかその場所は、横断歩道のある交差点。本体である自分はおかしいと思いつつも、夢の自分はごく自然な動作で横断歩道を渡ります。あ、ちなみにこの時点で友人Tはいなくなっていました。渡り終えて、なぜか後ろを振り向く自分。すると、後方から200人を超えようかというほどの大量の小さい人(子どもではない)がこちらに向かって歩いてきます。無表情です。あっというまにスクランブル。さすがに危機を覚えたのか、夢の自分は逃げ出しました。そしてたどり着いたのが路地裏。ふと横を見ると、なぜか友人F(男)の姿が。彼は「じゃあ行こうぜ」と言って先に歩きだしました。どこに行くのかと思いきや、たどりついたのは廃屋。ガララと玄関を開けて入ると、そこには友人Tの姿が。「やぁいらっしゃい」と妙に爽やかなに言って、家の中へと案内しました。ちなみにその時、彼は両手いっぱいのオレンジジュースを持っていました。夢の自分はさしたる疑問を持たず、友人Fと共に家の中へ。すると、大きな部屋のど真ん中に、一匹の猫がいました。柄は黄色と白。夢の自分もやはり猫好きだったらしく、チッチッと猫を呼びます。するとどうでしょう、猫は僕の足に擦り寄ってきました。が、ここでスプラッタ。なぜか擦り寄った部分がえぐれてました。主に足。夢の自分はそんなことを気に留めるでもなく、ひたすら猫を撫でてやがりましたよ。と、そのシーンで夢終了。15時でした。
なんと言いますか、悪夢ばっかりですね。まぁそれでも、起きると同時に夢の内容をメモしたのはここだけの話ですw。覚えている夢なんて久し振りでしたからねー、なかなか貴重ですよ。