雑記

関東地方に台風接近中だそうで。
今年は東京方面にたくさんやってきますね。
神奈川在住の友人は、今日BBQ(雨天決行)だったようで。
夕立が降っていたはずなのですが、大丈夫だったのでしょうか。



夕立といえば、雨雲レーダーを見ると毎日のように赤いマークが日本列島のどこかにかかっています。
折り畳み傘がかかせませんね。



カービィカフェがめっちゃ気になっています。
USJにマリオのアトラクションができるくらいですし、任天堂のキャラの知名度はすさまじい。
国民的キャラというほどPRされているわけでもないのに、なぜかみんな知っている。
不思議なキャラだと思います。



可愛いキャラクターというのは狙って作らなければならない。
小説のヒロインを考えているのですが、どうも思ったような可愛さがでてこない。
こういうときは、最近ヒットしている萌えキャラの傾向(トレンド)を調べるべきか。
進撃の巨人のミカサさんも、作者的には相当狙って生み出したヒロインらしいです。
エヴァンゲリオン綾波ハルヒ長門といった人気キャラがことごとく軍艦の名前だったことから、三笠の名をとったのだとか。
没個性にならない、強烈な印象を与えるようなキャラでないと。
中途半端なヒロインでは、物語を進める都合上、どうしても没個性になってしまいがちです。計画的に作らないとヒロイン(笑)になってしまいます。
難しい。けど考えるのは楽しいです。