整体

デスクワークによるむくみを訴える女性のお客さんが非常に多い。
当然、座りっぱなしということは、体液が地球に向かってひっぱられるわけなので、体の下側に体液は集中します。
対策としては、こまめな運動、姿勢の変更などでしょうか……横になれれば一番いいのだけど。
あと、水分を十分に摂れていないせいでむくんでいると思われる人も多い。
一度の摂取で補給できる水分量は200ml〜250ml程度と聞きます。
だから、一度にたくさん飲んだことで飲んだつもりになっていても、実は十分に摂取できていないわけです。
こまめに飲むのが大切みたいですね。
あ、でも発汗と共にミネラルも排出されるため、水分だけでは脱水症状になるかも。(ミネラル不足でも脱水症状になる。筆者は大学生3年の頃、真夏の体育館で4時間近くバスケをし、水を飲み続けた結果、頭痛でぶっ倒れた。)
汗に含まれるミネラルは、主としてナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム
ナトリウム(塩化ナトリウムとして摂取できる)はあまり不足することはないみたいですが、他の3つはどうなのでしょうね。
少し調べたところ、海産物や卵によく含まれるみたいです。っていうか、卵すげぇ。完全栄養食品って伊達じゃないな。なんかもう卵と牛乳だけ毎日摂取してたら健康体になれるんじゃないかという気すらしてきます。