Shen

Shen殿の立ち回りとかマッチアップを考える。
立ち回り。
どの対面相手でも言えることだけど、First recallまでにバミ・シリンダーを買える程度(1100G)までCSをしっかり取る。AP相手ならCowl。Cowlの場合、キーストーンの発動がやや難しくなってしまうのがネック。
ハラスが痛すぎて前に出られないこともあるけど、そこはパッシブのシールドで耐えつつ図太くCSを狙う。QのおかげでCSは取りやすい。
殴り合う際は、敵のJunglerが見えてるのを確認してからが望ましい。特に3分30秒付近は敵Junglerがtopに到着する時間なので、うかつにEを吐かないほうがよい。
Shen殿は基礎ステがくそ低いので、装備が出来るまでガン有利とれる相手の方が少ない。ただし、Sunfire capeが完成すればレーン強者が相手だろうとなんとかなります。
LV6は基本不利なので、Recallして装備を更新し、他のレーンを助ける。このときFlashを残した状態で飛べば、敵をキャッチできる確率がグンと上がります。
味方を守るためではなく、Killに結びつくUltを意識する。Junglerのbot gankに合わせるとか。
Ultをつけた相手が「よかったー、シールドついて助かったー、ありがとう」で逃げおおせるだけでもまぁいいのだけど、そこで追われている状態から反転して戦ってくれることが望ましいですね。
ここで反転できるか否かが、その人が上手な人かどうかを見分ける一つの目安かもしれません。野良だとそこのところの連携が難しいのは仕方ないんですけどね……。
中盤以降はBaronを意識します。Shen殿はソロプッシュが得意なので、botをソロでひたすら押し、2〜3人釣れたならば即Baronを始めます。釣れた敵チャンプのccを確認した後、Ultでじゃあのすると非常に気持ちいい。
チームに自分以外のTankがいればBaronを狩りやすいのですが、そうでないときはやや手こずるかも。
Baronを意識するときは、あらかじめチームチャットで伝えておくと決まりやすいですね。Pingでもいいですけど。



最近のtop戦。Garenマッチアップ。
先に仕掛ければダメ交換で有利に。先に仕掛けられたら不利っぽい。
Garenはminion sweepが早いので、ミニオン差でダメ交換が負けることも。
LV6到達後は、装備を更新するまで絶対に殴り合わない。相手にのみゲージ必殺技がある状態です。
というか、どのチャンプ相手にも言えることだけどLV6時点では、ヘルス差がない限り勝てると思わないほうがよさそう。
Sunfireが完成すれば、そうそう負けることはないハズ。
ウカツに他レーンでKillをとってしまったら、Garenの「絶対に許さないマーク」が頭上についてしまうので、そうなったら殴り合いはなるべく回避します。
中盤からは不毛な殴り合いになることが多いです。