雑記

前回の休みが先週の水曜日。
洗濯ものとか疲労とかいろいろ溜まっていたので午後4時くらいに仕事を終えて帰宅。
買い物の際、なぜかメロン1玉が200円で売られているのを発見。
わけあり品かなぁ、と思いながらも買ってしまいました。ハニーデューメロンって書かれていました。
今日は食べられなかったので、明日の夕食後にでも食べてみる予定。


今日の夕食は、以前から気になっていた神戸駅近くにある農業高校レストランに行ってみました。
晩御飯セット(1566円)のチキン南蛮を注文しました。
まずビール(プレミアムモルツ)が到着します。ビールだけで飲まないのが自分のポリシー。
しばらくして、前菜のコンニャクのカツオ煮、山芋の明太子和え、それにサラダがついてきました。
サラダが一風かわっていて、ブロッコリーにカリフラワー、人参に刻んだ白菜と冬瓜(たぶん)が入っていました。
シャクシャクと歯ごたえもよく、野菜特有の苦みもない、大変美味なお野菜でした。看板に偽りなし。
チキン南蛮は鳥の唐揚げに少しの甘酢をかけ、それをタルタルソースに浸すといったもの。シンプルながらも奥が深い味です。

唐揚げにかかっていた赤い糸のようなものは何だったのでしょう。よく見かけるのですが。
白飯、味噌汁(ホウレンソウと銀杏入り)、御漬け物と共にいただきました。お酒が選べて1500円程度というのは安い。
また行ってみようと思います。