雑記

最近自分のまわりでは素敵なニュースで溢れてる。
世界のニュースは悲しいものばかりだけど、自分のまわりが幸せなニュースばかりならば、いくらでも楽しくやっていけます。
美味しいお酒、美味しい料理、話の合う友達。その3つがあれば、幸せなんだよなぁ。


さてさて、突然始まりますは自分的平沢進曲お気に入りらんきんぐ〜。
にわかファンではありますが、個人的に気に入っている曲をリストあっぷ。
ライブ行ってみたいなー、でもチケット速攻で売り切れたんだよなー。。。



15位 big brother
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=KbxO515VuUA&feature=related
初めて聞いたヒラサワ曲はこれだった気がします。
ニコニコ動画だったか、目がズラーッと並んだ画像と一緒に流れてんの。
最初に感じたのは恐怖、そっから戦慄。
ヤイヤイと人、人、人の目がキミを見る。


14位 BERSERK 〜Forces
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=NkYYYew8CUI
ベルセルク』の劇中歌ですね。一応原作は読んだことあります。
原作のストーリーを思い出しながら聞くと歌詞の深みが増します。
Hai Yai Forces!



13位 カウボーイとインディアン
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11695014
カラオケで歌うと、カッポイカッポイになってしまうんだこれが。
インチキウェスタンとはよくいったもの。
歌詞をよくよく読んだらなんだか怖くなってくる不思議。
カウボーイカウボーイ イぃぃぃン↓ディぃぃぃぃ↑アぁぁぁぁぁン↑↑



12位 広場で
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=zRXKW0FDpRk
サビがね、きっついんです、とっても。
珍しくしっとりとした曲調、そして意味深過ぎる歌詞!
いつ聴きたいかって。。。深夜かな? 明け方に聴いたらテンションガタ落ちです。
そこまで、そこまで、見えはじめたよ。



11位 庭師King
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=_ZmxV1SdfDI
最初のウェーイァイー♪がカラオケでは歌いにくいです。
ロディアスなこの曲、癒しといっては怒られるかもしれないけど言っちゃう。
キングなる人物とはいったい何物なのか。一説によるとキング牧師だとか。
働け庭師、休まずキング。



10位 ハルディン・ホテル
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=wOcnVfcHWDw
フッ!!!!!
サビよりもAメロBメロ(あるのか?)の方が歌っても聴いても気持ちいい。
「トルヒーヨのハルディン!」のところで囁くと、知らない人からは怖がられます。
精神病院とかなんとかって聞くけど、いいものはいい。
ライブではメチャクチャ盛り上がるお祭り曲らしい。
行く列車の塵は 砂丘に文字を描く



9位 夢の島思念公園
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3764017
やっぱり原爆的なアレをイメージしているんだろうか。
気持ち悪いくらい明るくて爽やかな曲調が気持ち悪くてしょうがない。
妄想代理人』のOPとあわせて聴けば破壊力抜群です。
ラーイヤーライヨラ!



8位 Lotus
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=B-sMzNEd7EE
3も好きですが、こちらのバージョンの方が好みなのです。
神曲ではなくて、仏曲と呼ばれるこのLotusシリーズ。
葬式で流して欲しいという者が後を絶たないとか。。。
あの日から見えていた キミに咲くロータス



7位 パレード
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=t6EYX9Bc6LY
日本語を知らない外国人が聴くと、生き生きとした明るい曲に聞こえるらしい。
ある意味、平沢氏の歌詞のセンスがすっげー表れた曲だと思います。
まぁ難しいことは抜きにして、歌詞の凄みと圧倒的な音に驚けばいいのです。
恐怖のパレードがくる キミの名の元に



6位 生まれなかった都市
ニコニコ動画(最後) http://www.nicovideo.jp/watch/sm362589
あ、big brotherを最初に聞いたのはこの動画ですねw
陰気な曲調で、はじめはなんじゃこりゃってなります。
退廃したビル街か、荒涼とした砂漠か、そんなイメージがちょいちょいとやってくる。
鬱鬱としたまま終わるのかといえばそんなことなく、救済のごとくサビが優しく響きます。
修論しながら聴いてたらなぜか好きになってしまった曲です。
嘆きのレイヤーモアレを組んで 生まれぬままの都をみせる



5位 Town-0 Phase-5
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1846139
映像とあわせて聴くこと推奨。これが公式なんだから笑えてきます。
時代の先を走りすぎたんじゃないかなぁと思ったりw
アップダウンの激しい、歌ってて楽しい曲です(主観)
ちなみにカラオケでは"Yin Ya"の歌詞は入らないので自前。
行こうすれ違おう 「愛はいかが?」と



4位 RIDE THE BLUE LIMBO
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2395166
公式ページにて、無料配布されているという。
この曲もPVとあわせて(ry
Aメロで引き込んで、Bメロで溜めて、サビで爆発というのはお約束なのかしら。
RIDE THE BLUE LIMBO ハイヤイヨー



3位 白虎野の娘
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=k3ZD0zClECQ
映画『パプリカ』のメインテーマです。
壮大さというか雄大さというか、そんな迫力が感じられます。
映画はみたことないのでみたいなぁと思いながらもまだみれず。
歌ってるといつも息切れを起こす手ごわい歌です。
でも歌うのをやめられない。なぜって、好きだから!
ああ マントルが饒舌に火を吹き上げて 捨てられた野に立つキミを祝うよ



2位 ロタティオン(Lotus-2)
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=tE0p3x6-NzY
自分の中では神仏曲。。。って、もう意味がわからないw
映画の中身をこれでもかってくらいに歌い上げている素敵な曲。
平沢節ゆえ理解はしにくいが、迫ってくるものはあるはず。
映画を観た人なら、こみ上げてくるものがあるはず。
今監督の葬儀で流されたと聞きます。自分の葬儀でも流してほしい。
咲け輪廻の OH 咲けロータス OH 響け千年よ OH 響け毎秒に OH



1位 サイレン〜SIREN
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=akSlYlRFOpA
魂が浄化されます。癒しじゃなくて浄化、ここ重要です。
なんにもない草原で寝転がって青空を見上げながら聞きたい、って誰かが言ってた。わかる。
人工音であるサイレンをここまで美しく聴かせるってのはすごいセンスだと思う。
平沢進を知らない人にも自信をもって聞かせられる曲です。
サイレン 空が生まれる サイレン キミをつれて