雑記

昨日今日と夢の内容が酷すぎる。
どっちも流血沙汰ってどういうことなのさ。


昨日。
国道を車で走っていると、道端に赤みがかったオレンジの、ぐしゃぐしゃになった塊が落ちていた。
塊からは血液がとめどなく流れ出ていて、道路を血だまりに変えている。
どうやら、轢かれた人が、その後も轢かれ続けた挙句ああなってしまったらしい。


今朝。
家の近所、空き地にて。
枝木と家屋にかかるような形で、大量の蜘蛛の巣ができている。
蜘蛛は黄色と黒のしましまボディをしている。
僕は、蜘蛛の巣の端っこを千切ってくしゃくしゃにするのが好きだったので、端の糸を順にピンと千切っていく。
が、なぜか一本だけやたら頑丈で切れない糸が。
糸を右手でつかみ、ぐっと引っ張ってみるが、まったく切れる気配がない。
すっ、と。糸が手の中でスライドする。ちょうど糸のこぎりのような形で。
巣から手を離す。右手小指の付け根に、薄い線が入っていた。
かやの葉で手を切ったのと似たような感じだ。
消毒をしなければと思い、家に帰る。
玄関を開け、靴を脱ごうとしたら。
べろん、と小指の表皮と真皮がめくれ、黄色がかった白い骨がこんにちは。
ご丁寧にも骨はちゃんと間接の部分がくびれている。
肉がゼラチン状とでもいうべきか、やたらとぷにぷにしていた。
骨をつついてみる。硬い。が、痛みはない。当然だ。夢なんだし。


ってところで目が覚めました。
血が多いね、最近の夢は……。