雑記

ひさしぶりに友人T宅に遊びに行ってきました。ゲーム三昧。肝心のT氏は眼の手術をした後ということで、ゲームに参加はできなかったけれども。
そんなわけで弟さんと一緒に任天堂Wiiの「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」をしたり、一人で「モンハン トライ」をしたりしました。
モンハンを触ったのは今回が初めてでした。「これで俺もハンターの仲間入りだ^^」とか思いながらプレイしました。
噂どおり、面白いゲームでした。敵の行動パターンを見て動き、避け、攻撃する。カメラワークひとつをとっても洗練された動きが要求され、一瞬の油断が命取り、といった感じでした。
けど、どうしても「作業プレイ」の感じが否めませんね。時間をかけてなんぼといいますか、短くパパッとゲームしたい人には向かないゲームだという感じがします。大剣とか使うとものすごく動きがもっさりするし……いや、これは単に自分がヘタなだけなのかもしれませんが。
面白いゲームですが、自分には向かないなぁと。
いい経験をしました。