雑記

夢がうんぬん、と昨日の日記に書いたとたん、今朝の夢を覚えておくことができました。
意識を向けるか否かで記憶の是非が変わってくるとでもいうのか……興味深い。
ちなみに、夢の内容は大きく2つ。
ひとつが、温泉の夢。でっかい学校の上層階にある温泉に、中学生として入っていた。
もうひとつが、車の夢。後部座席に座っており、父が運転している。前を走るバスの窓に女性の姿。ジーパンを徐々にずりおろし、見えてはいけないところをあらわにして、運転席の父に見せ付ける。父が錯乱&暴走し、すさまじいスピードで車が走り出す。
ああ、実にナンセンスだ。



世の中にはキャッチコピーというものがあります。
CMなんかを見ていると目にする、耳にすることがあるのではないかと思います。
以下、いくつか有名なものを列挙してみます。どこの企業のコピーかわかりますか?




・“光”。ひろがる。ひびきあう
・ちゃんと、ちゃんと。
・清潔で美しく すこやかな 毎日を目指す
ココロも満タンに
・カラダにピース


・お口の恋人
・あなたと、コンビに、
・あしたのもと
・もっと個性的に、もっとあなたらしく。Personal best
・Empowered by Innovation


・I'm lovin' it
・Innovation for Tomorrow(We do COMPACT)
・Your potential. Our Passion.




答えは以下のとおり。




NTT西日本
・味の素
花王
コスモ石油
・カルピス


・ロッテ
ファミリーマート
・味の素
・スズキ
・NEC


マクドナルド
ダイハツ
マイクロソフト



キャッチコピーってのを見てると、よく考えてるなぁと思います。
きっと何百万、何千万ものお金を投資して考案されたんでしょうね。とりわけ大企業では。