雑記

一度でいいから使ってみたい言葉。
「これ、経費で落としといて」
憧れますねー。 痺れますねー。



4日くらい前に注文した本が届きました。
買ったのは、『シリーズ 明日の教室』という本で、第1巻から第5巻までまとめて買いました。
学校における学級経営について、具体的な事例を踏まえた上で、教師として望ましいあり方について書かれている本です。
とりわけ、新任教師(教師1年目)に向けて書かれているため、その内容は非常に親切でわかりやすい。
「こうしたらよい」という内容の後には、必ずその行動の「ねらい」について書かれています。ただ単に、ああしろこうしろと書かれているのではないところに好感がもてます。
1巻の最初のほうだけ、ざっと目を通してみたところ、使えそうなことがいっぱい書かれていました。
もちろん、100ページあって100ページ全部がすげぇというわけではありません。ですが、ペラペラとめくっていたら、4ページにひとつは「あっ、これいいな」というものがあるんですよね。
お値段は一冊1800円(税抜)と安価なものではありませんでした。損をしたとは思わないためにも、たくさん読まないといけませんね。道具は使ってこそ道具……使わなかったらサビつくだけです。



あと、一緒に注文していた「みくのかんづめ」も無事到着しました。友人へのプレゼントです。
また後日、時間のあるときにでも渡しにいくとします。



花束って人間に置き換えたら生首の寄せ集めだよなぁ、とか考えてたら気分が悪くなった。