雑記

新しいパソコンのセッティングもなんとか終了し、平穏無事にパソコンをいじってます。
やっぱり使いづらいですねー、vista。慣れの問題もあるんでしょうけど、細かいところでイラッとすることも多々あります。
たとえば、HDDのファイルを移動させようとしたら、何度も(といっても2回ですが)しつこく確認してきたりします。「動かしちゃうけど本当にいいの〜?」と聞かれるような。いいからさっさと動かせと!
あとは、エクスプローラがちと使いにくくなった感じです。ファイルを探すときとか大変です。まぁこれは慣れるまでなんでしょうけど。
便利ツールを探してさまよっていたら、「新聞つんどく」という面白ツールを見つけました。五大新聞(読売、朝日、毎日、日経、産経)、NHKニュース、英字新聞の記事を収集して表示してくれるツールで、記事内容はパソコン内に収集し、高速でキーワード検索、関連記事表示などが可能という代物。
「僕が使ったら本当に積み新聞になるんだろうなー」とか考えながらインストールしました。がんばって定期購読したいところですね。