雑記

友人二名と食事に行ってきました。サークルの同期と先輩と。
昼の3時半に駅で待ち合わせだったのだけど、うっかり早く着きすぎてしまったので、構内の椅子に座って時間を潰すことに。さすがに1時到着は早すぎた。月曜3限の講義のテキストを読んでました。
午後3時半には集合完了。食事は午後6時半からだったので、しばらくあちこちを散策することにしました。スーツを見たり、服屋に行ったり。手持ちが少なかったので何も買わずじまいでしたが、見て歩くだけでも楽しいもんですね。雑貨屋にも寄ったのですが、以前あったはずのオバマ大統領の被り物が消え去ってました。被りたかったのになぁ。残念。
夕食。豆腐料理専門店。畑の牛肉を野郎共が喰らう。
内装は京都風というか、ビルの一階だとは思えないようなものでした。高級料亭ってあんな感じなのかしら。あと、受付のメガネをかけたお姉さんが可愛かった。三次元のメガネはすばらしい。二次元はどーでも。
部屋に入るや否や、最初に目に付いたのは、四角い鍋になみなみと入っている白い液体。あらかじめ「引き上げ湯葉」を食べるということは聞いていたので、その正体が豆乳だということはすぐにわかりました。鍋に豆乳を注いでそれを熱すると、表面に薄い膜が張ります。タンパク質の膜だったかな? で、それをお箸ですくい上げて食べるわけですね。贅沢なものです。
頂いたのはコース料理でした。牛乳と葛のお豆腐に始まり、茶碗蒸し、豆腐シュウマイ、豆腐弁当(弁当というか、とにかくいろいろ豆腐料理を詰め合わせたもの+山菜料理)、じゃこ飯、お吸い物、それにデザート(豆乳アイス)……だったかな。あと、梅酒をロックでちびちびと一杯だけ飲みました。
そういったお料理をつまみつつ、くつくつと煮込まれた豆乳の表面に湯葉が張るたびにいただくわけです。非常に美味でした。
引き上げ湯葉をある程度食べたあと、にがりを加えてくみ豆腐にしてもらいました。味は……どちらかといえば、湯葉のほうが美味しかったかも。まぁ、お店の方が薬味をどっさり入れてしまったため、お豆腐の味そのものを味わうチャンスがなくなってしまったからなんですけどね。今度行くときは何も加えずにいただきたいところです。
午後8時半に解散。あれだけ食べて4000円ならば満足です。植物性のものが多かったからか、胃がむかむかするようなこともありませんでした。実に健康的。紹介してくれた友人に感謝ですね。


地元のバス停に到着したのが午後9時半。
月が半分だけそらに浮かんでいました。あと、風がひんやりと冷たかった。で、最近潰れた大きなお屋敷の跡地(更地)を見て、なんとなく寂しい気持ちになりました。
明日が大学じゃなかったら、ゆっくりお酒でも飲むのになぁ。


総じて、よい一日でした。これからの予習を考えて気がめいるのはご愛嬌。