雑記

予告どおり、歯医者に行ってきました。診てもらいました。
ありがたいことに、虫歯ではなかったようです。詳しい話をきいたところ、親知らずを抜いた影響で、その手前の歯の噛み合わせに問題が出ているとのことでした。
赤いシートを噛んだり歯軋りしたりなんかしたあとに、ちょいちょいと右側上下の大臼歯を削りました。削ったところが少しざらざらします。
あと、歯石が付着しているとこことだったので、削ってもらいました。苦い水で口の中を洗浄しながら、ちっこいドリルでガリガリ削られました。地獄でした。
来週の水曜にまた行くことにします。


それにしても、歯に関して神経過敏な気がしなくもありません。
ちっちゃいころ読んだ「むしばミュータンス」だとか「はははのはなし」が原因なのかしら。何度も何度も読んでたからなぁ。
そう考えると、絵本の影響というのは意外と大きいですねー。