雑記

食って、寝て、遊んで、卒論を少し書いて。そんな正月です。
昨日の晩の話ですが、いとこの子と百人一首をして遊びました。中学生と高校生の子なのですが、これがまた強い強い。なんでも学校の宿題として、百首全部覚えてくるように言われているのだとかなんとか。思いっきり勝つつもりで行ったのに、見事ボロ負けしてしまいました。トランプでは圧勝でしたけどね! ジジ抜きとか神経衰弱とか!
卒論の進行状況を考えると、あまりのんびりしてもいられないこの頃です。もうChapter1とChapter2についてはあらかた書き終わったので、あとはChapter3で試作の詩作をやるだけではありますが、なかなか大変そうです。
詩ってのは、趣味で作るから楽しいんだなぁと実感。趣味が仕事になってしまったら、どうやって息抜きすればいいのでしょうね。逆に、仕事が趣味になったら……それはそれで寂しいものですね。仕事しか残らないじゃないですか。やってる本人は幸せなんでしょうけど。
明日も頑張ろうかな。毎日少しずつやってりゃそのうち終わるさ。